日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ホスピタル。

 先週の台風で1週延びた無呼吸症候群の定期検診。
 センセー「今回は装着してる日が減ってますね」
 私「はぁ、寝落ちしちゃうこと多くて…」
 セ「着けてないといつ窒息死しちゃうかわからないんで着けた方がいいですよ」
 私「!」
 セ「着けていれば正常値ですけど、やばいって認識あります?」
 私「いやぁそんなに…(^_^;)」
 セ「着けてないとちゃんと息出来ていないんで、CPAPちゃんとつけた方がいいですよ」
 私「これ、いつまで続けるんですかねぇ」
 セ「(きっぱりと)一生です」
 私「!!治るとか?」
 セ「ないですね」
 私「薬とか?」
 セ「研究はしてるみたいですけど、まだまだって感じみたいです」
 私「…止めたらどうなりますかね」
 セ「寝てる間に、死んじゃうリスクがあります。」
 私「…」
 セ「いわば、人工透析とかと一緒で、止める止めないは患者さんの自由です。リスク承知でCPAP使用をやめるならそれを止めることはできません」
 私「…使わせて頂きますm(__)m」

とまぁ、こんな感じでの会話。これ問診? でもねぇ、例えば寝入りばなに本を読んでたりTV見てたりするとそのまま寝ちゃうことも結構あって、酔って帰宅した時なんかリビングでそのまま寝ちゃうなんてことも。お風呂入りながら寝ちゃうとかもあるし、毎回規則正しく「さぁ寝るぞ」と準備して寝る事がほとんどない私的にはCPAPの装着そのものが苦痛。着けて寝るのは慣れたのですが…。
という訳で、次は12月。今回は装着率を上げよう。。

その後夕方に歯医者に。先週入れたブリッジのチェックのみ、ナイトガードも問題なしで歯医者通いはこれで終了。
「次は3月頃チェックに着て下さいねー」とセンセー。ここのところチェック前に別のところで痛みがでて通うことになっていたので、今度は無事半年迎えられるとよいなぁ。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村