日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

通院。

無事、市の在宅自立支援医療補助の申請が通り、自費負担3割→1割が適用になりました。
教えて頂いたJinchanさん、mixiメッセージで教えて頂いたMさんありがとうございました。

申請日から適用ということで、既に払い済の11月からの支払い分について心療内科と薬局計で薬1万円が返金されました。
これで毎月の通院代と処方薬代が4,000円くらいで済みます。

もっと早く申請していればよかったんですけど、役所との交渉とか質問とかの体力気力が全然ありませんでしたので仕方ありません。

今日の通院では、徐々に回復傾向にあるよう、と言われました。
人ごみ、電車での手足の震えはあるもののずいぶん弱くなっています。
弓道を続けているのもいい事だといわれました。

残る課題は”集中力”ですが、先日BSでやっていた「日本沈没」は休憩なしで見ることができたのは良い傾向。とはいえもう10回以上見ているから、安定して観れたというのもあるかも。
センセーから「『日本沈没』ってパニックものでも落ち着きます?」と言われましたが、
「いやいや、73年の『日本沈没』は首相以下、政府や官僚が未曽有の国難に対してひとりでも多くの日本人を助ける為に奔走する涙なくしては観られない名作です」と答えました。

好きなんですよね、73年版「日本沈没」何度も観ていますし、DVDも持ってますけど、放送するとつい見ちゃう。明日は「シン・ゴジラ」やります。庵野さんは「ゴジラ」で日本沈没をやりたかったんだろうな。これも「日本沈没」の焼き直しみたいな映画です。

来週は、出社可否判断されます。さて出社認められるか。
自分としては出社したほうが良いと思っていますが、出社して仕事ができるレベルか、それ以前に通勤に耐えられる状況か、微妙なところです。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村