日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

5000射。

今日で今年の射数がちょうど5000射になりました。
6月までは、月に土日祝日と有給休暇を取った日だけしか弓はできないので約400射/月。7,8月はメンタル不調でほとんどできず。9、10月復調し月400射程度。11月からは散歩をする代わりに閉館の月曜を除き毎日2時間くらい弓を引き、1ヶ月で約1000射、12月もほぼ毎日20~40射しています。年間ではあと500射くらいはできるはず。

今日は所属する会の納射会があり、4中/10射と入賞には絡みませんでした。的中率4割、いまいちでした。
こころの状況も回復傾向にあるものの、的中率が思うように上がらないので、2月の審査はスキップしようと思います。もっと万全の準備をして来年度臨めればいいかな。

だいたい土日くらいしか稽古ができない状況では、なかなか上達はできません。
自分より後に入門した人で、既にリタイアしている人、専業主婦の方とかはほぼ毎日稽古しており、現役の人でも仕事の都合をつけやすい人は平日でも稽古しています。
一方私、平日は定時上がりしても平日練習の時間には間に合いません。そもそも定時上がりはなかなかできないですけど。
まわりで昇段している人はみんなそんな風に時間が取れる人です。
弓道の場合、集団競技の側面も勿論ありますが、自分と向き合うことが一番重要と思います。
ですので自分のできる範囲で続けていければよいかなと。時間は掛かるでしょうが、つづけていれば、称号となると厳しいけど、五段までは行けるかな。

行ける日は稽古続けます。
稽古ができるってことはそれだけ健康ってこと。これ大事です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村