日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

寒中稽古。

これまでも書いていますが、散歩代わりの運動ってことで、月曜以外毎日弓道場に行っており、基本、水・金・日曜は午前中、火・木・土曜は夕方~夜に2、3時間やってます。
普通に勤務していると週6で弓を引くなんてできません。基本は土日祝とたまに有休取った日くらい。月に8~10日程度。大体いつもいるのはリタイアした年長者や主婦の方。でも私と同世代やまさに働き盛りの人でも火木土の夜間練習に来られたりします。
昇段の早い人は若~壮年で寸暇を惜しまずに弓に取り組んでいる人なんですね。

で今日は7時頃行ってきましたが、まるで冷蔵庫にいるみたい。場所によっては完全室内冷暖房完備なんて恵まれた道場もありますが、ほとんどは立って射る場所と的があるところは屋根ありますけど、矢が飛ぶところは屋根はなく全開放状態。夏は暑く冬は寒い。
いつも10本単位で切りよく終了しているんですけど、とりあえず20射したら9中。羽分けに1本足りない…。仕方なくもう1回4矢(弓道は、2本=一手、練習の時は4本=二手を一区切り)をやったところ3中して、12中24射とちょうど羽分けで終了。寒さで身体も限界だったのでさっさと帰りましたとさ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村