日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

チルい~。

「チル」とは、英語のスラングのchill(正式にはchill out)から生まれた言葉で、”リラックスする””まったりくつろぐ”などという意味。relaxは休息、体を休める意味合いを含むのに対して、chill outにはのんびりと時間を過ごす様子、楽しむ様子。 「チルる」「チルってる」「チルい」などという風に使う、そう。

うちは成人した長男長女も別に住んでおり、もうカミさんと2人しかいなく、高校生が使う言葉なんて触れる機会がないので全く知らない言葉でしたが、最近好きな動画「私立パラの丸高校」でギャル二人が話しているのを聞いて???となりました。


www.youtube.com


www.youtube.com


迎合するわけじゃないけど、若い人の文化ってほんといつの時代もすごいと思う。
自分たちが中高生の頃も戦中戦後の親世代にとっては理解不能だったんだと思います。

今、薬飲まないとチルい状態にならないとゆーのはやっぱまずいよなぁ…。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村