日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

木村拓哉、弓道チャレンジ。

 GYAO!木村拓哉の番組「木村さ~~ん!」でキムタクの弓道チャレンジが始まりました。現在2回目。
(第1回予告編) 

www.youtube.com
(第2回予告編)

www.youtube.com

 第1回は、神田の小山弓具での道具購入の巻。第2回は、国学院高校弓道場での射技。

 道具は初心者向けの弓、矢、弽と袴、道着を購入。道着は紺と黒。うーん、個人的に、ここは白い道着を買って欲しかったけど、まぁ黒もかっこいいからいいかな。私も黒い道着持ってるし。
 矢は柄入りターキーのジュラ矢。初心者だし、見た目で選ぶのは仕方ない。弓力は13kg。全く弓を引いたことない人が買うにはちょっと強い気がするけど、成人男子で今後続けていくならありかな。弽は、控なしの初心者向け。小山弓具の方が選んだのでまぁ無難なところです。
 しかしド初心者が道具を買うのってどうなんだろう。とりあえず道着、袴くらいであとはとりあえず道場備品を借りる方が良いと思いました。

 第2回が今週月曜から配信されてました。いよいよ射技です。というか、まさか的前に立たないと思ったら、射法八節をちょっとやって、そのあと巻き藁を数射していきなり的前に立ってました。先生がいたとはいえ、早い、早すぎるよ。週1回の初心者弓道教室で的前に立つのは早くても6回目くらい。それまではゴム弓使って射法八節を繰り返しやります。それができないと矢が飛ばないどころか怪我しちゃうこともあります。

 でもキムタクはとりあえず見様見真似で射位から矢を放ち初矢から垜に届いてました。しかも1/4くらいでしたがちゃんと弓返りができてる。これはすごい事です。欲を言えば、若干アーチェリーチックな”会”になっていましたが、弓道経験者の新井恵理那が全く”会”のないすごい早気なのに対し、キムタクは5秒以上”会”を持っていました。

 番組ですから、もしかしたら映る前に多少練習していたかもしれないけど、それにしても数時間であそこまでできるキムタクの基礎体力、運動能力、センスはやっぱりすごいんだなと感心しました。

 何よりも当代随一のスーパーアイドルが弓道をやってくれて、しかも魅了されていく様は見ていて嬉しくなります。忙しいと思いますが、このまま弓道続けてくれたらよいなぁ。あと、この番組を見て@私も弓道やりたい!」という女子が増えるとよいなぁw さすがに私の方がまだ射型は綺麗(そんなところで初心者と張り合っても…(^^;))だけど、私を見て弓道始めたいって人はさすがにいないww 弓道のすそ野を広げる為にはキムタク頼みですw

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村