日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

期待は大きいのは逆にマイナス。

キリの良い第100代内閣総理大臣に岸田さんが選出されて、新しい内閣が誕生しました。
支持率は50%を若干下回る49%。あんまし期待されていないですねw 過去20年間では麻生太郎内閣発足時(2008年9月)の45%に次ぐ低さだとか。

でもね、発足当初やたら高い支持率でどんどん落ちてくるよりいいんじゃないか、と思います。

例えば、学校で一番の、手の付けられないワルが、ある日おばあちゃんの手を引いて横断歩道を一緒に渡ってあげてたら、すごく好感度上がります。その一方で優等生が裏に回って悪い事をやってたらその評判は地に落ちます。

 期待されていないと、ちょっといい事しただけで「あの人悪いふりしてるけど実はいい人」という事になりますが、期待されていると、多少いいことやっても「あれ?こんなもん?」とか思われてしまいます。

 小泉内閣は85%、鳩山内閣なんて77%ですよ。
 菅内閣は64%。菅前首相も、確かに会見は下手だったけど、ちゃんと中韓に対しては毅然とした態度をとり、何よりワクチン接種をここまで拡大できたのは、素晴らしかったんじゃないだろうか。

 でも今回に自民党総裁選は、マスコミがいかに中韓に毒されているかがわかって面白かった。新聞、TVは河野さん一押しでしたが、ネット上では高市さんが大人気。ネトウヨだとか非難するひとがいましたが、立候補者の討論会を聞いても、高市さんのクレバーさが際立っていました。次期総理候補No1です。
 
 近隣諸国の傍若無人や少なくなったとは言えまだ収まったとは言えないコロナ、その余波を受けての経済低迷。内憂外患甚だしい日本の舵取りをどうやっていくか。ある意味これから楽しみです。
 岸田さん、4候補の中で人柄は一番よさそうだったし頑張って欲しいなぁ。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村