日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

位牌

 
 先日姉貴から連絡があり「お母さんは留守位牌を嫌がっていた。年越しさせるつもりなの?」と。母親がなくなってから、実家に置いてあった様々なものを持って帰ってきて、我が家の和室は完全にウォークインクローゼット状態。そんな状態で仏壇を持ってくるのを先延ばししていたんです。母親から直接留守位牌の件は聞いていたのに、さも自分だけが言われていたみたいな言い方。しかも自分は嫁に出た身だから関係ないけど、というスタンスでなんだかむかつきました。でもまぁ、これまでは片付けで頻繁に帰ってましたが片付けもほぼ終了して、これからは月1回程度の風通しくらいでしか行かなくなる為、せっかくなんで姉貴の言う通り年内に位牌だけでも私の家に移しておこうと思い、実家に帰ってきました。

 お位牌って、まるで亡くなった方の分身ですごく大切なものってイメージがあります。でも本当にそうなのかな。裏には名前が彫ってあるけど、表面はなじみのない戒名。浄土真宗ではお位牌作らないとか。
 粗末に扱うつもりは毛頭ないのですが、お位牌さえあれば後はどうでもよい的なのってなんか違う感じがします。形よりも想いの方が大切なんじゃないかと。かといって始終思い続けるっていうのとも違う。生きている時と同じように、心の中にあって、たまに思い出す程度でよいのではないかと。

 古い家の仏壇だと造り付けだったりしますが、最終的に私の狭い家に持ってくる為、うちの仏壇は父親が亡くなった時に母と一緒に選んだものだからそんなに大きくない。年末の大掃除で和室きれいに片付けて来年早々にはお仏壇を持って帰って来ようと思います。