日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

いったん帰宅。


 昨日告別式の後火葬し、本来であれば遺骨を持って自宅に帰るところ、誰もいなくなる実家にお遺骨を置いておくわけにもいかず、そのまま納骨まで済ませました。
 いったん自宅に戻り、祭壇を作り、そこに母の仮位牌と父の位牌を並べておきました。

 21日からとるものも取り合えず実家にいたので、一旦家族とともに帰宅して、今日はこのバタバタで行けなかった医者に行き、壊れたスマホの代替機(結局新機種を購入)を申込。
 ずっと気を張っていたので、昨夜は爆睡、今日も全然疲れが抜けません。
 本来6月第1週にやるべき四九日忌も姉貴と私の予定が合わず、5月20日にやることに。30日しか経ってないけど、生きてるもの優先で許してもらいます。


 3年前に父が亡くなった時はまだ母親がいたので、例えば親戚関係や地元の風習にのっとった葬儀のルールをある程度教えてもらえたりできましたが、今回その母が亡くなり、どこまで簡易的にやっても失礼に当たらないかとかどこの誰に連絡すればよいかなどがほんとわからず葬儀社の担当さんにいろいろと助けてもらいました。

 私は今週いっぱい忌引休みを頂いているので、明日からGW中は何回か実家に帰り、四九日忌の準備や実家の片付けをします。
 つーか、空き家になる家の処分が大変。とにかく物をため込む親だったので、開かずの間、押し入れの奥深くに突っ込まれたものの整理から始めないと。とはいえ金目のものは全然ない。
 まずは自分のものを持って帰ってこないと。

 今年はしばらく遊びは封印していろいろとお片付けしないと。。