日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

実家の片付け


 ほぼ毎週、実家通いが続いています。お位牌も仏壇もまだ実家に置いていて、お留守番をしてもらっています。
 家は人が住まなくなるとどんどん朽ちていきますので、風を入れる為にも通ってないといけません。それよりもまず、父母の遺品というか生活雑貨も含めて整理をしないといけません。
 何か事あるたびに貰うハンドタオルが、40年以上溜まってます。しかも使い古したタオルも結構残っています。昔の人だから、雑巾にしてとかの為に取っておく。仕立て直した雑巾も山ほど押し入れ、箪笥にありました。いやもう捨てるしかありません。
 同じように使い古した下着、絶対着ることのない服。父も母も、とにかく物を捨てない人でした。ものがない時代を過ごしてきたから物を大切にしてたんですねぇ。昔に建てられた家なので、収納だけはすごくいっぱいあって「何かの為に」「いつか使うだろう」的に、とにかくものがあふれている。
 引き出物やお祝い返しの食器類もほとんど使われなく箱ののまま押し入れに。そのままならばリサイクルショップにもっていけばよいのだけど、だいたい箱に「〜年〜月誰々さんの〜祝」とか、自分で買ったものですら「〇〇年購入・〇〇円」とか書いてあるので、売り渡すのも気が引けるしそもそも引き取ってくれるか怪しい。
 景色のいい壺があって、「こりゃ値打ちもんか!?」と思ってよく見ると、高台の内側に「昭和41年860円」と(^_^;)。古いものだけど、こう書いてるものに何十万の価値があるとも思えません。精々数千円(^_^;)。

 貴金属も結構出てきましたが、だいたい箱だけ。これも「25万」とか書いてあるけど、箱だけで中身がどれかわからない。基本的に数千円から数万円のネックレスとか指輪とか。価値なさそうなものばかり。
 父親の引き出しには、古い小銭。これもなぁ。ピン札の2000円札が6枚出てきたので、姉貴と3枚づつ分ける。しかしなぁ2000円札使いにくい…。

 家具類は最終的に廃棄なんでしょうけど、桐たんすとかは売れないかな。 

 自分の部屋の物は片付け終わり。プラモ、雑誌、本はすべて段ボールに詰めあとは引き取りを待つだけ。プラモは全部売っちゃいます。本は古い文庫を廃棄、きれいなのは売るか…。レコードも売れるらしいのでそんなにないけど全部売ってしまおう。


 毎週帰るのは大変。こんなに実家に戻っているのは、実家を離れてから初めてかもしれない。こんなことなら親が生きているうちにこれくらいの頻度で帰ればよかったのかも、と思うけど後の祭り。それぞれの事情があるので何とも言えませんが、もし実家を離れて暮らしている人は、できる限り時間をみつけて帰ってあげるとよいかもしれません。でも私の場合は、とにかく母親が口うるさかったので、脚が遠のいていたのも事実。正直帰りたい家じゃなかった。


 そんな事情で、しばらく弓道はお休みしています。四九日過ぎるまでは物忌的な意味も含めて。ただ、少なくとも初盆くらいまでは、実家の片付け他諸々で中々平常運転は難しそう。ゴム弓くらいは引いて忘れないようにしないとなぁ。