日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「スターウォーズ 最後のジェダイ」


 先週末から公開の「スターウォーズ 最後のジェダイ」落ち着いたら観に行こうと思ってたんですけど、会社帰り、シネコンのサイトを見たらちょうどよい時間。はやる気持ちが抑えられず、観に行ってしまいましたww
スターウォーズは、全作封切で観ています。なので、ほとんど義務、「スターウォーズ税」なのであります。

 さて今回は、エピソード8、2年前の「エピソード7フォースの覚醒」の続編です。「ジェダイの帰還(公開時は復讐)」の続編、実時間とほぼ同じ30年後の世界。皇帝を倒し、アナキンがダースベイダーの鎧を捨ててダークサイドから"帰還"し、平和になるかと思われた世界でしたが、帝国の残党"ファーストオーダー"が台頭してきて、それに対抗する反乱軍をレイアが指揮している。しかしルークはその戦列に加わっていない。ここがまずは大きな謎として提示されます。何とかルークを引き込みたいレイアは、惑星ジャク―でゴミ漁りをしていた少女レイと脱走したストームトルーパーのフィンが、ミレニアムファルコン号のハン・ソロとその相棒のチューバッカの助けを借りながら、ついにルークスカイウォーカーの居場所を突き止める。
 
 苛烈を極めるファーストオーダーと反乱軍との戦いの中、何とかルークを説得しようとするレイ。ここからエピソード8は始まります。闇を抱えたルークはどうしてもレイの言葉に耳を貸さない。なぜか…。まだ公開3日目なので、以降のネタバレは避けますね。

 152分(2時間半)と長いので途中ちょっとだれますが、見どころはいっぱい。全体的に暗い仕上がりなのは、SW3部作の中間である「帝国の逆襲」「クローンの攻撃」と同じ。特に帝国の逆襲のオマージュともとれるシーンが随所にあって、旧作ファンはにンマリすること請け合い。

 とりあえずスターウォーズを全作見てる人は観ないとね。ここから見るって人はせめてepi7は観ておかないとちんぷんかんぷんです。1−6も観ているとより楽しめます。