日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

平成30年暮れゆく

 
 今年も泥酔前に今年最後の日々雑感を書いて、心置きなくよっぱらいになろうと思います…。
 今年はさすが寒すぎて3時間開場を待つ気になれず、冬コミに参戦しない久しぶりの年末となりました。


 年末の足音が聞こえてくるにつれて何事も"平成最後の"が枕詞になっています。来年5月には新元号になりますので、年末といわず5月以降については既に平成ではないというのもなんとも感慨深い。
 昭和・平成・新元号と、30歳以上の人は3つの時代を生きるわけで、新元号生まれの人々にとって私たちは、私たちが明治生まれを見るような感覚で見られるということ。そりゃ齢50を過ぎて、新元号生まれがまともに会話できるようになる15年後は70歳近くなるのだから、まぁおかしくはないけど、そう考えると一気に歳をとった気分です。
 昭和20年に終戦となり、その20年後に生まれた私。平成になったのが64年(平成元年)だから、戦後44年。そして平成が31年だから、ざっと戦後75年。いまやかなりの人が戦後生まれになった。
 もう人生も終盤ってことですね。

 さて、今年の振り返りを。。
 まず仕事は、横浜勤務も6年目。同じお客様を相手にしているので、より細かいところに気が付くようになっています。勿論このまま来年も引き続きやる事に否はないのですが、やはり6年は長く、来年4月は異動があるかもしれません。残るにせよ異動するにせよ残り3ヶ月はこれまでの事の整理に充てる感じになろうかと。
 ロケーション的には好きなんです。ランドマークタワー勤務は社内でも憧れの地。地上34階からの眺めは社内一といっても過言ではないです。支社のメンバーも首都圏にありながら穏やかな人が多く、仕事をする上での支障はまずありません。支社予算が少ないので文房具が少ないという難点はありますが些細な事。さてさて、人事はどうなる事やら…。

 弓は、なかなか腰を据えてできませんでした。本来なら昇段解禁の年(昇段後半年したら審査を受けてよい)なので、しっかりと稽古に励みたいところですが、特に今年後半の休日出勤が異様に多い。月2.3回土日出勤はさすがにおかしい。年末申し入れをしましたが、来年度変わるかは微妙。休日出勤をして売上に繋がれば、営業ですからまぁ良いのですが、それにしてもここまで多いと私生活に影響をきたすのも事実。なんとも痛し痒しです。
 一方で秋から国体強化練習に参加をさせて頂いています。県内のレベルの高い弓引きと一緒に受ける講習はかなり刺激的。国体の県代表は弓引きとしてひとつの夢ではあるけど、いかんせん年齢的にはさすがに厳しくなってます。全日本選手権はさすがに遠過ぎる舞台。次は還暦以上になって参加できる"ねんりんピック"を今から目指そうか…。その前に来年は昇段しないとね。

 音楽関係は、今年もカラオケに行く機会はめっきり減りました。月1回以上唄っていたのが嘘のよう。おかげで喉は弱って高音が更に出なくなるわ、新曲は全然覚えないわ…。それもこれも休日出勤が多いので、優先順位的にまずは弓道の練習に充てるとカラオケは出来なくなります…。
 その代わりに、今年は素敵なコンサートに参加できて本当によかった。
 10月の上田知華 40周年記念コンサート〜All About KARYOBIN〜 with 金子飛鳥ストリングス」は、30年間待ち続けた復活コンサート。1曲目から涙が止まらず、本当に生きててよかったと思いました。
 同じ10月、サントリーホールで開催された松本零士生誕80周年/『銀河鉄道999』40周年 銀河鉄道999シンフォニック・コンサート」もまさかサントリーホールで999を聞く日が来るとは思いませんでした。メインは映画/TV版の青木望さんの曲でしたが、5月に逝去された東海林修さんの「さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅-」から「再会-LoveTheme-」がアンコールで演奏された時は、感涙せずにはいられませんでした。
 9月に東京フォーラムで開催された冨田勲 映像音楽の世界 SOUNDS OF TOMITA」も良かった。マイティジャック、キャプテン・ウルトラ、ジャングル大帝リボンの騎士…。どれも冨田勲の楽曲が作品を雄大なものにしていました。これを生オーケストラで聞ける日が来るとは。
 自分で唄うのも良いのですが、来年も良い音楽に触れたいなと思います。

 映画は、あんまし見ませんでしたね。「ヤマト2202」は2月第4章〜11月の6章まで。7月に「ハンソロ/スターウォーズストーリー」と、ここまでは税金(惰性)です。
 よかったのは「カメラを止めるな!」と昨日見た「ボヘミアン・ラプソディ」。年末にこの2作を劇場で見られたのはよかったです。
 Amazonプライムで旧作が結構見られますので、そちらが主になってきています。とはいえ、いかんせん時間がなさすぎです…。来年観たいのは、2014年公開のハリウッド版『GODZILLA ゴジラ』の続編「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」と、邦画では「フォルトゥナの瞳」と「パラレルワールド・ラブストーリー」位かな。「ヤマト2202」最終章は既に前売り購入済。スターウォーズepi9も新三部作完結なので一応観に行きます。

 本は68冊読みました。昨年が72冊だったのでほぼ同じくらい。仕事のせいにはしたくないけど、往復の車内疲れていることが多く、なかなか頁が進まなかったのもあまり読書量が増えなかった一因。仕事の悪影響です。
 10月に読んだ萩原慎一郎三の短歌集「歌集 滑走路」は久々に衝撃的でした。 
歌集 滑走路 [ 萩原 慎一郎 ]
  消しゴムが丸くなるごと苦労してきっと優しくなってゆくのだ
  今日も雑務で明日も雑務だろうけど朝になったら出かけてゆくよ
 自らの非正規のつらさだけでなく、仕事をする人々への優しいまなざしを詠んだ歌の数々は仕事ををしている人すべての胸に響くと思います。
 

今年も無事365日更新をすることができました。ひと月で3000〜4000ページビューされており、アナリティクスで確認すると過去1年間で5大陸全てからアクセスがありました。勿論日本が98%ですけど…(^_^;)。個人blogとしてはまぁよく見られている方じゃないかな。
ほんと継続してご覧いただいている皆様におかれましては、毎日々々内容がなくて本当に申し訳ありません。といいつつ、よろしければ来年もお付き合い頂けると嬉しいです。
身体は色々とガタが来ていますけど、とりあえず仕事に行って休みの日には遊べるくらいには元気なのは有難いです。
もう少し休日出勤が減るとよいのですが…。
実家の片付けも半ばを過ぎましたが、業者を入れずに、ちまちまやっているのでまだしばらくかかりそう。

 来年は新元号元年。どんな年になるんでしょうか。
 話題に事欠かない楽しい1年になったらよいなぁ。
 
今年1年お付き合い頂いてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

…とここまで書いている間に缶酎ハイ3本空けて既にへべれけ(((((^_^;)。

ご覧いただいてる皆様にとって良い歳になりますように。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村