日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

実家へ。

前回行った時、除草剤を撒いた結果を見にいきました。
8ヶ月持つ除草剤だったので、庭は無事枯草だらけになっていました。
熊手と立ち箒で片付けをしましたが、3m以上ある庭木が何本もあって邪魔。とりあえず、一番邪魔だった1本が、さほど太くなかったので、これなら切り倒せそうと思いのこぎりでチャレンジ。しかし、いくら挽いても切れない切れない。幹は15cmくらい。甘かった・・・。1時間以上かけて何とか切断。
樹が悪いわけじゃないのは重々承知しています。誰も世話をすることのない庭木なのに成長はやまないんですねぇ。生命力です。切り倒した後、本来であればお酒をかけるところですが、なかったので手を合わせて一礼。

あと、紫陽花。
これも手入れしていないから四方八方に枝を伸ばし、通行の邪魔になっていて、伸びた枝のほとんどは枯れていたんですけど、それでもやっぱり生きてるんですよねぇ。ごめんねーと謝りながらこれも切断。
庭はかなりさっぱりしましたが、あと数本あるんですよね。もう少し温かくなったらいくつか切ろうと思います。

柚子の樹は今年も鈴なりに実を付けていました。取れそうな下の方にある実だけ100個くらいとりました。
年末年始はずっと柚子湯に入れそうです・・・。

庭の手入れを終えて、父母の眠る墓所に行き、お墓の清掃とお線香をあげました。
これで気持ちよく新年迎えられそうです。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村