日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

草刈り。

 実家にある庭。さほど広くはありませんが、先月お盆の時に様子を見に行ったら結構な勢いで雑草だらけになっていました。
 買い置きの除草剤もなく、時間もなかったので、その時は何もせず帰宅。今日は車で実家に向かい、除草作業をしました。
 
 まずは除草剤の購入。9ヶ月持つという強力な奴を2つ(5kg×2)購入。で実家に行ってみると先月よりも雑草は成長しており、私の腰から高い奴だと身長を超えて2m以上育ってました( ゚Д゚)。

 草刈機は買って実家に置きっぱなしにしているので、まずはそれで草刈りを始めましたが、電気式で回転刃も小さいのでいくらやっても進まない。
 それでも少しずつ進め、手で抜くのと併用しつつ、それでも半分くらいはなんとかできました。
 半分というのは、刈った草を置くところがなく、寄せながらやっていた為。
 途中蛇の抜け殻を発見。
 もうね、抜け殻でも私駄目(>_<)。もしかしたら近くにいるかも…と思っただけで、もう作業を進める事がができず、除草剤を撒いて、終了しました。
 今回は丁度秋のお彼岸の時期でしたけど、お墓は実家から遠く、除草がお墓参り代わりとして許してもらうことに。。 

 しかしドクダミとかなんかススキみたいな地下茎植物何とかならんもんか。あと蔦っぽい奴。とにかく臭いし、邪魔。
 同じ地下茎でも茗荷とかは食べられるのであり。ちょっと臭いけど。

 来月また様子を見にいって、続きをやるか検討中。
 でもなぁ蛇がなぁ…。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村