日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

芝刈り

 我が家には奥行2m✕10m程度の狭い庭があります。間口2mくらいは天然芝になっていますが、その他の部分、家の周囲を含め除草シートの上に砕石を敷き詰めています。
 この時期、芝はもう芝なのか雑草なのかよくわからないような状況になっていて、更に家の周囲も除草シートの端から地下茎系の雑草が顔を出し、除草シートの上にも細かな雑草が生えてきます。

 これやっぱ見苦しいんですよね。気にはなってるんですけど、土日は何かとやることがあって手を付けられず、仕方がないので今日は午前中の弓の稽古を止めて、午前中の2時間、除草に取り組みました。
 まずは家の周囲の除草。これが結構大変。蔦がフェンスに絡まって伸び放題。あと細かな雑草。「雑草という植物はありませんよ」とは昭和天皇の名言ですが、意図せず勝手に生えてくる邪魔な草は雑草です。大きなゴミ袋2個分。
 最後に芝刈り。1年前にハンディタイプの電動芝刈り機を買ったのでそれで。まるで髪を刈り上げたように切りそろえたらちゃんと芝が生えていましたw

 カミさんは「人工芝にしちゃおう」とか、「水で固まる砂とかあるよね」と無粋なことを言いますが、そーだなぁ、それもいいかなぁ。
 近隣のおうちは、同じような広さの庭で家庭菜園とかやってるけど、私たぶん今後もそういうのやらないと思います。昔から土いじりそんなに好きじゃないし。汚れるの嫌いなんです。あ、ピカピカ光る泥団子は作ってみたい。
 あと虫。昔は全然平気だったんだけど、今は結構苦手。トカゲ蛇類も潜んでいたりするので要注意。世の中で一番嫌いなのが蛇と鮫。鮫は海に行かないといないから大丈夫として、
 問題は蛇です。最近はさすがに見ませんが、10年くらい前、引っ越す前でしたが同じように小さな庭なのに蛇がおり、以来しばらく庭に出れなくなりました。
 だって足もないのに前に進むだけでなく、壁とか木に登ったりするんですよ。おかしいです。絶対超能力とか持ってるとしか思えません。
 一戸建よしあしです。。

 夜は弓道稽古に。
 この作業のせいか、全然中らずorz。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村