日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

実家に。

 前回実家に行ったのは1月なので、4か月経ってしまった。
 今回は電車で行ったのですが、家がちゃんと建ってるのを見て一安心。そうそう崩れるもんではないと思いますが、築40年を超えて、1981年の新耐震基準は満たしていない。ここのところ地震も多いので、やっぱり心配です。
 家の中は特に問題なかったけど、今の雨戸が外れて落ちてた。これは地震か強風か。いずれにしても住んでいない家の傷みは早い。

 さらに問題なのは庭。たいして広くないけど、庭木がまだ10本。更に生垣。平場は雑草。最近はどくだみが繁茂している。地下茎で増えるもんだから、庭の1/3位をどくだみが占拠していやがった。

 まずは生垣を剪定。前回市役所から指摘された経験があるので、とりあえずがっつり刈り取る。これで夏までは恐らく安心。
 庭を覆いつくす雑草。ヒメジョオンは、手で抜く。旺盛な繁殖力。花は咲いても花弁が短いので可愛くない。あと、なんかキャベツみたいな大きな葉の雑草、根っこがやたら深く、太さも10cmくらいあった。
 どくだみはとりあえず草刈り機で刈る。本当は除草剤を撒きたかったのですが、在庫がなく、車で行かなかったのでホームセンターにも行けず、次回に持ち越し。

 約4時間休みなしの作業。終わるころには筋肉痛。。
 両親が亡くなって5年、さすがに処分してしまいたい気持ちが更に強くなってきました。一応電気水道電話代を払っていて、先日固定資産税も納付。もう許してもらえるかしらん。。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村