日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

GW4日目。

 今日は実家に。
 無人になって5年。前回行ったのは昨年12月。昨日の暴風雨で雨戸が外れて落ちてました…。

 住まない家は痛みが早い。よく持っていると思います。

 1年前にガッツリ剪定した生垣、もしかしたら枯れてるかなーと思ったら、青々としていました。生命力強い。
 柿の木もほぼ根本から切り倒してるのに、いくつもの枝が伸びて、上弦の壱、黒死牟みたいになってました。あまりに酷いのでバシバシ切る。

 庭1/3がドクダミに占拠されている。地下茎で増えるので、根本的に取らないといけない。今回は無理。

 先日固定資産税1年分も支払い終了。地価は安いので高い金額じゃないけど、それでも住まない家の固定資産税を5年も払うのはどうなの?私も持ち家、息子も昨年末家を建て、誰も済まないのはほぼ確定。空き家をそのままにしておくのも事故が起きたら大変だし、真面目に処分考えないとなぁ。あ、売っても恐らくプラマイゼロ、多少残るかって程度。
 次はお盆を兼ねて夏休みか、その前に行くか…。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村