日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

実家に。

今日は通常出勤日ですが、これから有休をちゃんと消化できるか微妙なので連休にしました。GW中は高速が混む為、平日である今日に実家にi行く予定にしていました。
往復5時間、行きは渋滞に巻き込まれましたが、帰りはほぼ順調。

だれも住んでいない実家は、傷んでいるものの何とか建っています。問題は庭。春になりやっぱり雑草が生い茂っていました。
今回の敵はススキ。
地下茎で伸びるので、上だけ刈っても仕方ないのはわかっていますが、それでも1.5mの群生はやっぱり見栄えが悪く、無駄と知りつつもとりあえず刈る。
生垣も気になったんですが、まだ持ちそうだったのでとりあえずそのまま。ただ生垣からの落ち葉が道に散乱していたので臨家前も併せて掃き掃除。

玄関先や塀沿いのコンクリートの割れ目にタンポポ。これもねぇ、かわいいちゃーかわいいんですけど、生えているとやっぱうらぶれた感満載なので除去。

ちょっときれいにできました。

今回のミッションとして、実家のTVを持ち帰ろうと思ったんですけど、地デジに完全移行した2011のもので、背面を見たら3ピン+S端子はあるもののHDMIの口がない。そっか、12年前はそんなもんかー。今時これでは使えません。思ったより技術革新のスピードは速かった。というわけで持ち帰り断念。

うち、親が庭いじりを趣味にしていて様々な道具があるのはとても便利。スコップ、鎌はもちろん、枝切り鋏も何種類か、鍬、のこぎり、生垣剪定用の電動バリカンも。これらの道具を駆使すれば、ある程度自力でなんとかなります。別に買ったのは、電動草刈りカッターくらい。

今回もお隣さんに昼食をごちそうになってしまいました。家のこともちょっと見てもらっているみたい。
ここに居を構えて50年、ずっと仲良くしていただいています。
母親が亡くなって7年。空き家に何かあって近所にご迷惑をかけるといけないのでそろそろ処分を真剣に考えないと。。