日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「犬神家の一族」

犬神家の一族 4Kデジタル修復 Ultra HD Blu-ray【HDR版】(4K Ultra HD Blu-ray+Blu-ray+特典Blu-ray 計3枚組)

角川映画第1回作品の「犬神家の一族」が4Kデジタルで修復され、 Ultra HD Blu-rayHDR版】で発売されました。
オリジナル・35mmネガフィルムから引き出された精細な映像やクリアな音声を現時点で最高品位のフォーマット。当時の上映システムや過去のパッケージ(ビデオ、DVD、blu-ray)で、画郭、色味においても様々な解釈があった本作。今回の4K修復にあたって、作品が完成した本来の形(=初号試写)を再現すべく徹底調査に基づいた修復を行われています。
特典discの<特典ディスク(Blu-ray)>の、
・「検証『犬神家の一族』は、こうして作られた。」/「誕生! 金田一耕助
は、06年リメイク版DVDの特典映像と同じ。これはもっています。
・「『犬神家の一族』4Kデジタル修復の軌跡」
は今回の作業のドキュメント。
・「市川崑 映像の秘密[リエディット完全版]」/「オフショッツ〈市川崑 映像の秘密を撮った日〉」
は、15年11月発売「市川崑Blu-rayBOX」に収録された特典なので初見。
スポニチクリエイツ映像「犬神家の一族 市川崑 高峰三枝子
も今回初収録
と、新旧特典織り交ぜですが見たことのないものも多く有難いです。

それに、なんといっても同梱特典の「『犬神家の一族』完全資料集成」。200ページ近いA4ムック本で、これがすごい。これが特典?おまけ?と驚いてしまうほど、沢山のスチール、インタビュー、考察と盛りだくさん。

今まで「犬神家の一族」のソフトを持っている人(私もですが)、値引き込み13,000円はちょっと高いけど納得の製品です。

9月に発売発表されてすぐに予約、12/23発売、即日到着でしたので、クリスマスプレゼント状態。
呪いの物語「犬神家のー族」がクリスマスプレゼントってどーなの?という思いはありつつも、いやいや、「犬神家の一族」よく見ると愛の物語なのです。
最近よく見てるyoutubeの駅ピアノでの「愛のバラード」演奏動画。これ素敵なアレンジです。

www.youtube.com

amazonプライムでは4K修復版ではありませんが、見ることができますので、未見の方お勧めです。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村