日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ダメだし


 9時から5時まで弓道の講習会でした。
 称号者の先生に、細かなところを指摘されましたが、なかなかうまくいきません。自分だけではありませんが、なんでこう言われたことがちゃんとできないのか、自己嫌悪に陥ることといったら…。
 なんつーか、10けなして1褒めるようなセンセーなんだけど、そもそもできてないのは自分だし、言われてもぐうの音も出ません。なんか、マスターヨーダジェダイの稽古をつけてもらってるルークのような気分です。
 これが自分に実力があれば、アナキンとオビワンのような関係になれるんだけど、やっぱアナキンはすごいわ。。


 「まぁ今度の審査は授業料だと思って、まずは正しい射をすることを心掛けるように」
 今回の審査に向けた餞の言葉にしては厳しすぎます、センセー(>_<)。

 
 すでに審査料(4100円)は払ってしまってるんで受審しますけど、モチベーションだだ下がりっす(T_T)。参段の昇段率が10%、四段が1%。その上はさらに厳しくなるといいます。そんな世界で、上位者の皆さんはチャレンジし続けています。60とか70とか、私なんかまだひよっこ。最近言われるのは、「早く復活できてよかったね」と。勿論続けていればもっとよかったんですけど、弓道を中心とした人生を歩んででいる人以外は、仕事や家庭や、いろんな理由で必ず弓道から離れる時代があります。そこからもう弓道に戻らない人もたくさんいますし、それはそれでその人の人生。
 他の道もそうでしょうけど、弓道ってずぶの素人では、矢を飛ばすことはできません。ひとつひとつの動作を身体に憶え込ませて、何度も何度も弓を引き、的前に立って練習をすることでやっと前に矢が飛びます。しかも、ただ矢を飛ばすだけなら数か月でできるようになりますけど、中るのはその次の話。さらに誰が見ても素晴らしい射が出せるのは、もっと長い道のりです。

 何度も失敗し、審査を受けても通らない。どんなに心が折れても反省し歩き続けることが大切なんですよね、センセー。
 

 せっかく復活したんだから、先を急がずがんばろーと思います。。