日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

自分を見つめなおす時


 人間は、というと大げさかもしれないけど、多かれ少なかれ劣等感を持っている。私なんか劣等感の塊で、昔から何をやっても駄目だし、頭もよくないし、かっこよくもない。人とのお付き合いも決して得意な方じゃないし、なんか技術的なものを持ってるわけでもない。世の中の誰の役にも立ってないし、なんで生きてるんだろうって思うことが結構ある。
 50年も生きていても、これを成し遂げたなんていうことも特になく、なんかでてっぺんとったなんていう経験もない。
 「努力は必ず報われる」なんてことが、まことしやかに言われてますし、一種それが美徳的な考えだという意見が大半です。でもね、努力ではいかんともしがたいものがこの世の中には確かに存在すると思うのです。生まれや育ち、環境だって成功に少なからず影響してくると思う。勿論、努力をしなければ、何も始まらないというものその通り。だけど一方で、大した努力もせずに栄冠を勝ち取ってしまう人だっている。才能とか、運とか、こればかりは努力で何とかなるもんじゃない。


 ただ、それでも私のような凡人は、努力をしないと人並みにはなれないわけで、少しは努力らしいことをしながら日々生活していたりします。
 努力が足りないといわれればその通りですが、では努力ってどこまですればよいわけ?報われるまで努力し続ける。仮に何かを成し遂げたら、その状態を維持するためにまた努力をする。これでは、人間は常に努力をし続けないといけないってことになる。

 
 あと何年生きられるのかわからないけど、結局こうやって悩みながら生き続けるしかできない。劣等感まみれの自分だけど、願わくば他人様に知らず知らずのうちに迷惑をかけていませんように。。