日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「昭和40年男増刊 俺たちが愛した昭和ヒーロー」

俺たちが愛した昭和ヒーロー 2022年4月号 [雑誌]: 昭和40年男増刊 総集編

 「ウルトラQ」「ウルトラマン」の初放映は1966年ですからまだ生まれたばかり。そこから始まる第1次怪獣ブームは直接観ていません。ただ物心ついた頃再放送が多くされており、その後の妖怪ブーム、スポ根ブームと来て、1972年の「帰ってきたウルトラマン」「仮面ライダー」の第2次怪獣ブーム(変身ブーム)が、まさにドンピシャ世代。

 今回の特集は、本誌に登場した以下の昭和ヒーロー特集を抜粋。
昭和2大ヒーロー
光の国からやってきたヒーロー・ウルトラマンシリーズ
ウルトラ警備隊7番目の男・ウルトラセブン
公害に脅かされる命を護る・帰ってきたウルトラマン
今こそ響くAの名言・ウルトラマンA
6番目の戦士登場・ウルトラマンタロウ
耐えろ、ゲン!・努力の末に勝利をつかむ ウルトラマンレオ
昭和40年男世代のカリスマ・仮面ライダー

マンガ・特撮編
異端の天才外科医・死と向き合うヒーロー・ブラック・ジャック
心やさしきダークヒーロー・タイガーマスク
未知の領域への開拓精神が生んだ新ヒーロー・科学忍者隊ガッチャマン
俺たちに正義を教えてくれた・秘密戦隊ゴレンジャー
笑劇のロボットヒーロー・がんばれ!!ロボコン
なんでも欲しがるタコラがテレビで大暴れ・クレクレタコラ

映画・ドラマ編
怪鳥音とともに現れたクンフー・ヒーロー・ブルース・リー
男はつらいよ』・車寅次郎の魅力
不器用な父親の姿に心打たれた・池中玄太
時代劇の決定版!・必殺シリーズに登場したヒーロー

更に、私もお小遣いを握りしめ買っていた「仮面ライダースナック」のおまけ、ライダーカード全552枚を実寸大で掲載と、これは永久保存版です。


ヒーローの洗礼を小さい頃に受けて、そのまま大人になってしまった。
世の中は決して正義が勝つわけではないし、正義でご飯が食べられるわけでもない。どちらかといえば清濁併せ呑むくらいでないと世渡り上手にはなれないし、収入にも結び付かない。そういう意味でいうと、人生間違ったかなぁと思うことは度々あります。正しいものが必ず勝つのはフィクションの中だけ。努力が必ず報われるとは限らない。わかってはいるんですけど、ヒーローから受けた感動はいまだ血肉となって自分の中に生き続けていて、こんな人生も悪くないのかなと今となってはあきらめの境地です。