日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

お墓参りとプレモルFes


 5年前に亡くなった友人の墓参り。享年51歳でもう追い越してしまった。感慨深いなぁ。
 その後故人主宰のカラオケの会(もともとそこに参加させて頂くようになって仲良くして頂いてた)がありましたが、別口で六本木ヒルズで毎年開催している「ザ・プレミアム・モルツ フェスト」に行く予定がありましたので、そちらに参加。
 「ザ・プレミアム・モルツ フェスト」は、昨年も参加しまして、「ザ・プレミアム・モルツ」「同<香ルエール>」「同<黒>」「同<マスターズドリーム」の工場直送のビールが飲み比べができるまたとない機会。しかも、マスターズドリームのみ350円、その他は200円と安い。ちょっつぃたつまみも3−500円で数品販売されており、ビール好きには堪らない企画。ここで10杯くらい飲んで、すっかり気持ちよくなりました。


 ビールを美味しいと感じるようになったのは、ここ10年位。昔はただ苦いだけと思っていたけど、メーカーや製法によっての味の違いがわかり奥深い飲み物と感じるようになりました。
 昔って、ビールといえばラガーのみでした。しかもキリンの寡占状態。勿論当時でもサッポロやアサヒもありましたが、特にここ10年くらいビールの種類が飛躍的に増えました。
 歳のせいか、甘め飲み物が苦手になって、夏の暑い日は、やっぱ炭酸飲むならビールってなりましたねぇ。苦味はありますが、料理の邪魔をしない。特に脂系の食事とビールの組み合わせは最高。
 ピザと合うのもビール、から揚げとかも合うけど、やっぱ焼き餃子にビールは、人類がたどり着いた最強の組み合わせだと思います。