日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

BBQ


 いつもお庭でBBQを楽しませて頂いている弓友が、昨年「のどこし生BBQセット」が当選されまして、その初火入れに行ってきました。
 全長1.2mの巨大な「のどごし生」の半分がBBQグリル、もう半分がクーラーボックスになるというすぐれもの。ただ大きさが大きさなので、持ち運びはすごく大変。お庭BBQができるEさん宅にはぴったりの商品です。

 葬儀以降、初めて遊びに出かけました。このGWも時間的には遊びに行くこともできたんですけど、気持ち的にどうしても遊ぶことができず、すべての予定をキャンセルして家にいました。今回、お誘いを頂いて参加をしたのですが、行ってよかったなと思います。お誘いいただいた、Eさん,Kさん、ご一緒頂いた皆さんありがとうございました。


 神道では"物忌み"という儀式があって「肉食や匂いの強い野菜の摂取を避け、他の者と火を共有しないなどの禁止事項がある。日常的な行為をひかえることには、自らの穢れを抑える面と、来訪神 (まれびと)などの神聖な存在に穢れを移さないためという面がある。」というものですが、確かに昨晩久しぶりに家族で焼肉を食べ、今日、友達とBBQグリルを囲むという、ある種物忌明け的な行動をとることができました。

 明日は5年前に亡くなった友人の墓参。こうして徐々に日常を回復させていくことで、人は死を乗り越えていく。