日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

御神籤

”おみくじ”と読みます。久々の初詣。久々の御神籤。結果は…。

「大吉」ひゃほー \(^o^)/。
でも中身がすごかった。これはなんだ?いじめか?全文掲載しちゃいます。


運勢:表面に出てはいけません。自分から進んですることは止めることです。無理しておこなうと大変なことになるので謹んでおく事です。
ん?
言:先んずれば即ち人を制し、後るれば即ち人の為に制せらる。
あれ?

○願事 他人に妨げられることがあります。
○待人 くるのはむずかしいでしょう。
○失物 出ますがおそくなります。
○旅行 止めた方がよいでしょう。
○商売 急に下がることがあります。
○学問 安心して勉強しなさい。
○方向 南は全てよろしいでしょう。
○争事 理由はあっても負けるようです。
○求人 よい人を得るのは難しいでしょう。
○転居 よくないです。止めることです。
○お産 安産です。子供に注意してください。
○病気 重い様です。気をつける事です。
○縁談思わぬ人に邪魔されます。すべてひかえめにすると良縁があります。

???


教え:人の暮らしをうらやむのは自分の生活に自身がないからである。
????


天のみこえ:
おほぞらにそびえて見ゆるたかねにも登ればのぼる道はありけり

???????????


おいおい、b(・_・)ほんとに大吉か???
ろくでもない事ばっかり書いてあるじゃん。どゆこと(T_T)。
今更お産だけよくてもねぇ・・・。

そんな中、むりやり自分なりに解釈してみる。
『まあさ、いろいろあると思うけど、そんなに今悪くないでしょ。だからって調子に乗ってると、書いてるような良くない事がバンバン起こるから、何事においても細心の注意をしなさいよ。それとね、根っからのお調子もんなんだから、「いっちょやったるか」なんて余計な気を起こさずに、みんなが持ち上げてくれるのを待ってからでも遅くないんじゃない?高そうだなーと思って見上げてる山だって、(おだてられて)登ってみりゃちゃんと登りの道があるから、周りの助けを駆りながらでも登ってみれば?』
みたいな感じ?

でもこんな御神籤引いたあとじゃポジティブになれんわい。。。花園神社。