日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

今更・・・

米国Appleが、韓国Samsungの「Galaxy Tab」および「Galaxy」携帯端末は、同社の「iPad」「iPod」「iPhone」を模倣しているとして訴えを起こした。


スマートフォンが総じてi-Phoneに似ているとはいえ、Galaxyは特に似ている。ま、最近成長著しい韓国企業製品は、ほとんどが先行製品の模倣。海外では、あたかも日本企業かと見まごう、フジヤマ・ゲイシャ的CMをやっており、極東の国など十把一絡げの欧米人にSamsongやLGは日本企業と思われているらしい。
戦後日本もアメリカ製品の模倣から始まったけど、あっという間にオリジナルデザインの製品、質の良い製品をどんどん輸出し、MADE in japan製品は良品の代名詞となった。それに比べ、他人のまわしで相撲を取り続け独創性のかけらもない韓国企業は猛省して欲しい。ま、文化的に模倣OK、オリジナルを大切にしない、挙句の果てに自分がオリジナル(ウリナラ起源)と言ってはばからない国だから、反省の文字はハングルの辞書にないか…。

やっちゃえ!Apple