日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

どうするの?八ツ場ダム

正直、この政権交代ではじめて知ったよ。<八ツ場ダム
50年以上前から揉めて、ダム底になる町に暮らす人もやっと気持ちの整理をつけたところで「やっぱ、作りません」っていわれてもねぇ。


気持ちの問題だけじゃない。この50年3000億円もつぎ込んでいる。中止したのと建設継続したのとどちらが負担がすくなくすむのか。また地域の活性化はどうなのか?ダム工事建設中は、地元の建設会社に金も落ちるし、人もいっぱい来るからよいけど、無事完成してからはどうなるの。名湯の川原由温泉、吾妻峡をダムに沈める事が良いのか、それとも観光資源として大切に守ることがよいのか…。


おそらく、親やその親の世代は、「ここでダムを作ることが子ども達の為になる」と思い、断腸の思いで生まれ育った街をダム底に沈める決断をしたのだと思う。
その思いは大切だし、尊重しなければいけないけど、今度は今住んでいる方々が、自分の子ども達、子孫の為にはどうすることが最善かを考えて選択して欲しいと思います。


今は、突然のことで国土交通大臣と地元の方の会談すらもたれない状態ですが、お互い依怙地にならないで、まずはお互いの意見をしっかり聞くことからはじめたらいいと思います。


もし、八ツ場ダムの中止を撤回しても民主党への支持はさほどかわらないと思うし、公約通り中止できたらそれはそれで株は上がる。要はどのようにこの問題にけりをつけるかその過程が大切ではないかと思うのです。



時間があると社会問題にまで眼を向けるようになったりします、えらい?σ(・・*)。