日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

働かざるもの遊ぶべからず、かなぁ。

ウィークディはしっかり仕事をして、充実の休み(ひきこもってるのも含めて)をとる。
遊ぶ為に仕事をしていると言っても過言ではない今日この頃。仕事と遊びのバランスはほんとに難しい。
わたしは天邪鬼なので、仕事をしてると遊びのことばかり考えて、遊んでると仕事のことが頭をよぎる。


で、最近考えて結論が出ていないので誰か教えて欲しいのですが、欧米(とひと括りにするのは乱暴だけど)人は、1ヶ月とか休みとって、キャンピングカーで長い旅行をしたり、バカンスとかいって南の島にいったりしますが、長い休みを終えて家に帰ってくると、日本人のように「あーやっぱりうちが一番」と思ったりするんでしょうか。
高速料金が休日1,000円均一になって、今回のシルバーウィークも大混雑。渋滞に自分からつっこんでいく姿は、正に"カミカゼ特攻"。こういう休みの過ごし方をしていると本当にそれが休みなの?と思わざるを得なかったりします。


「飲む打つ買うは芸の肥やし」などとも言いますので、わたくし的には遊ぶことも芸、じゃない、仕事の肥やしと夜中の3時に考えたりするのです。。。