日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

次の水曜日休みだから感覚的に今日は水曜日。


 どうも変則的に休日出勤していると曜日の感覚がおかしくなる。
 就職してから基本土日休みだったので、土日休みが当たり前。リズムがそうなっているので、大体土曜日は外に出て、日曜は家にいることが多い。独身の頃も、大体遊ぶのは土曜日で、日曜日に掃除・洗濯・お買いものをしていた。


 4月異動して休日出勤が増え、平日に代休を取ることが多い。水曜日はお客様もお休みなので水曜に取ることが多く、週の中間で休みを取るのはそれはそれで良いのですが、どう使ってよいかなかなか決まらず、かといって翌日はまた仕事なので遠出をするわけにもいかず、かつまた、遊びたくてもオフがあるわけでもないので結局午前中は弓の稽古、午後はだらだら過ごすことが多い。


 等しく与えられた24時間をどう使うかで、人生って生きも死にもすると思ってます。なにも人の役に立ちたいとかいう事だけじゃなく、"実のある"過ごし方をしたいなぁって思います。

 朝に道聞けば夕べに死すとも可なり。
 そういう気持ちでいるんですけど、朝、全然悟りなんて開けません。煩悩の塊、怠惰に支配されてます。そんなことだから、いつまでたっても「時間が足りない〜」と叫び続ける私。あーあ。