日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

twitterのすごさ。

 元々twitterのアカウントは持っていたのですが、PCでやっていると、家にいる時しか使えずあんまし意味がなかったので放置状態でしたが、スマホに変えたのでReスタートしました。
 で、思ったのは、時代のスピードはここまで早くなっているんだということ。
 たとえば、今日1冊の本を買ったわけ。それで、フォローしていた著者さんにあてて「買いましたー」と呟くとすぐに「ありがとー」返事が返ってくる。
 このブログでも、何度か作者さんにコメントを戴きましたが、このスピードは脅威です。
 それと、昔好きだった女優さんをフォローしたら、すぐに私もフォローしてくれた。
 このスピード感はブログの比ではありません。

 この10年、情報発信は、ホームページからblogになり、今やTwitterfacebookになろうとしています。他にもSNSソーシャルネットワークサービス)としてはmixiも忘れてはいけません。どちらかというと年齢は若めですが、共通の趣味人を探すのにはいいメディアです。
 恐らく今後、スマートフォンなどが更に浸透してきた時、この即時性はビジネス的にもすごい武器になると肌で感じました。
 未だにホームページすら持っていない会社さんやblog、twitterfacebookを「わからない」と言って避けていたりすると、間違いなくビジネス的にはチャンスを逃すでしょうし、趣味的にも必要な情報を得られなかったりするようになる時代がもうすでに来ているという事ですね。