日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

社長来訪

 年に数回は、社長に会う機会はあるのですが、それでも新宿の居酒屋に突然現れるとは驚いた。グループ全体で2万人、単体でも8千人を束ねる企業のトップ。実際かなり忙しいらしい。
 勿論偶然ではなくて、今日は新しいプロジェクトのキックオフで、その懇親会の場。メインのキックオフではなく懇親会だけ参加。単にスケジュールの都合でそうなっただけではあろうが、ある意味キックオフから参加されると参加メンバー緊張するだろうし、それ以上に主催者(うちの上司ね)が必要以上に気を使う可能性があるので自分的には良かった。
 このサプライズは、正副支社長のみで画策し、主催運営の私たちも知らなかった。おそらく事前に知らせると前記のような事があるので、わざとシークレットで進めたらしい。こういうスタッフへ心使いは正直うれしい。どちらかといえば、「社長がいらっしゃるから…」という理由で、以上に気を使う上向きな社員の多い社風。特にうちの部長などは、私たちスタッフに必要以上のだんどりを求めるに違いない。でも知らなければなんにも出来ないもんね。いいぞ支社長。
もっとも私は、社長がこようと、雨が降ろうと槍が降ろうと問題ない程度の準備をするので、ノープロブレムです。
 さて新しい営業系プロジェクト、大体3年程度で「当初の目的を達した」(全然達していない)とか、「充分浸透した」(浸透してるわけない)とか、訳のわからない理由で立ち消えすることが多く、これまで、さんざん振り回されたわたくし的には、今回のPJも(どーせ3年程度でしょ)とシニカルな視線を持たざるを得ない。ま、会社に浸透していようがいまいが、自分的には成長できるので、せっかくPJメンバーに選ばれた人は一所懸命取り組むといいと思うよ。