日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

地震、怖い。


 うちの会社の入っていているビル、震度4以上の地震波を検知すると「もうすぐ地震が来ます」と館内アナウンスが入る。3.11の頃は、新宿御苑の自社ビルでしたが、そこでは、秒読みまであって、結構怖かった。
 9月に今のビルに移って、今回と合わせて2回地震放送が有りましたが、いつ聴いても怖いわ。
 2回とも大した地震じゃなかったし、何しろ建ってまだ半年のインテリジェントビルだから、結構大きな揺れにも耐えられる(はず)。前のビルは築20年くらいで、震度4位ですっげー揺れて超怖かった。


 実家、栃木なんで、家に帰ってから一応電話したけど、全然大丈夫だった。震源は北部、うちは南部だから、揺れの具合は都心都同程度だったっぽい。
 それにしても、2年前の地震以降、関東大震災がいつきてもおかしくない、と言われてます。本棚を壁に固定するとか、食器棚の扉が地震の時に開かないようにするとか、出来る準備はしとこうと改めて思った今日の地震でした。今日内々示があり、異動は確定。4月以降関東にいるのかどうか、本当に微妙になってきたけど…。