日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

メニュー偽装。


 以前、産地偽装とかミートホープとかいう肉加工会社の品質表示偽装があったけど、本質的にはみんな同じ穴の狢だったということか。三越伊勢丹を始め老舗の百貨店、鉄道系の有名百貨店どころか、喫茶店コメダまで、ウインナーコーヒー、ココアに生クリームと表記しながら仕入れたホイップクリームを使ってたという。

 マイミクのつぶやきで、「近所の軽食喫茶で評判だった「愛情たっぷりシチュー」のメニュー表示から「愛情たっぷり」が二重線で取り消されていて、常連が軽く戦慄している。」というのがあり、爆笑ww
 本来使うべき材料を安い材料に置き換え、メニューは高い材料のまま表記する。その利鞘を抜いているわけだから、明らかな詐欺です。しかし雨後の筍のように「自分もやってました」とカミングアウトが続いているのは、「赤信号みんなで渡れば怖くない」的な感じがしないでもない。発表したところがどう落とし前を付けてくれるのか、ちゃんと注目しておかないとうやむやに終わる可能性がある。機械でしぼった生搾りジュース、機械でこねてる手ごねハンバーグ、農薬使った無農薬野菜…。もう何が何だか(^-^;)。
 だいたいこれだけ大量消費の時代に、スーパーやチェーン店で出てるものが手作りと思うことの方がおかしい。であれば、それなりの表記、値段で供すべきものを、語幹のいい産地、表記をしてそこそこいい金額で売ってる。それを有難がって買ってる消費者(自分も含めてね)も莫迦莫迦莫迦を騙してる。狸が狐を騙してるようなもん。だから、狐もそう目くじら立て騒ぐなとも思う。


 正直であるというは、本当に日本人の美徳だったんだろうか。ただ正直ものであろうという気持ち、忘れてはいけないと思う。騙して利益をむさぼった奴は、全員地獄に落ちてしまえ。


 を、JR構内にある「ステラおばさんのクッキー」もステラおばさんが作ってるわけではあるまい。偽装だwww。