花粉症はほぼ去って、やっと春を満喫できる季節になってきました。
そんな中、人の頭はお花畑真っ盛りなのか理不尽なクレームが多発しています。私だけに限らずチームみんなが2.3の同様の問題を並行して抱えているというのは、やっぱり季節要因としか考えられません。
そんなこんなで頭の中はどうやったら理解してもらえるかでいっぱいで他の事が考えられません。
自分も含め、一方では消費者です。いろいろとトラブルに直面することは多いと思いますが、クレームを言う前に冷静になって考えるようにしましょう。相手の立場になって、とはいいません。それは明らかに自分に非がないことかを考えるだけで、理不尽なクレーマーにならなくなります。
「北風と太陽」の本も読ませてあげたい。強い口調で言い寄られても、旅人は襟を立てコートの前を固く閉じてじっとするしかありません。譲歩を引き出したいならやはり太陽にならないと…。