日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

東京オリンピック開幕。

 とうとう始まりました2020東京オリンピック。2021だけど。

 昨日の開会式も何とも批評の難しいもので、バッハ会長の異様に長い意味不明の挨拶が印象的でした。
 あ、入場行進でドラクエゲーム音楽がかかった時は「を!」と思いましたが、それにしても入場だけで2時間以上はこれまた長い。
 にしても知らない国多いなぁ。世界は広い。

 ドローンのオリンピックマークから地球への変化。
 
 海老蔵の「にらみ」。市川宗家にしか許されていないもので、現在「にらみ」を披露できるのは海老蔵のみ。江戸庶民の間では、「にらみ」を受けると邪気が払われ無病息災に過ごせるとして大変評判で、古い文献には「團十郎のにらみで病気が治った」というエピソードまで残っているほど。とのこと。まさにコロナ禍の中で全世界見守る中での演技にふさわしいものでしたが、TV解説は華麗にスルーw

 1964東京オリンピックと比べるのは無粋だし、状況が違うのでどっちが良いとかいうつもりもない。
 始まってしまった以上、2週間事故なく無事に終わってほしいというのが本音です。
 
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村