日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

スーツ新調。

 前回スーツを買ったのは2015年3月30日でした。よくあるでしょ、「2着目半額」とか。息子が社会人になったのを機にスーツを購入した時のおこぼれ。

 以来6年、その前に買ったのが2010年10月で、ほぼこの3着を着まわしていました。夏場は上着を着ず、ノーネクタイ、基本2パンツのものを買うので、傷みはほとんどありません。

 自分では、まだ大丈夫と思っていましたが、古い方は12年、新しい方でも6年経過して、さすがにくたびれてきた。カミさんから「そろそろ新しいのかったらどう?」と言われ買いに行くことに。

 私、標準体型なので”吊るし”で充分なんです。これまでも、オーダーメードで作ったのは、成人した時に親に作ってもらったものだけ。その後社会人になって自分で買うようになってからはもっぱら既製品。それでも1着10万くらいしていて、それでも外回りの営業故、年1回新調するのが当たり前でした。
 今も毎日スーツを着る生活は変わりませんが、それでもクールビズで年の半分はパンツとワイシャツ。しかもどちらかというと内務が多くなり本当に痛まなくなりました。

 昔は、明るめのスーツとか、ダブルのスーツとか来ていたこともありましたが、今は、ワイシャツはほぼ白、スーツは濃紺か黒系のものばかり。ワイシャツはボタンダウンカラーなのが拘りって程度。

 スーツ、別に買わなくてもいいよー、とカミさんには言ってたんですが、クリーニングに出すたびに特に裏地がほつれていたり、切れてたりするのが気になっていたらしい。裏なんて全然気にしていませんでした。

 「では、お言葉に甘えて新調してもらいますか。人生最後のスーツ。」
といったら、カミさん、
 「なにいってんの?70歳まで働くんだから、最後ってことはない。」
と。

えー、死ぬまで働くのぉ…(>_<)。

2着で10万超。まぁ毎日着ることを考えるとコスパは悪くないか…。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村