日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

言葉を武器にする人が。

政治家って言葉が武器の人ですよね。失言かまして言い間違えとかで済ませる。今に始まったことじゃないですけど、大臣の資質に欠ける人が大臣やってる。その前にそういう人が政治家をやってるってことに、なんだかな―って思います。


「野村農水相は以前からおかしい」「緊張感ない」汚染水発言に批判相次ぐ

野村農水相が、福島第一原発から放出する処理水について「汚染水」と発言したことについて1日、批判の声が相次いだ。■野村農水相は8月31日、処理水の放出に伴う水産物支援の協議に出席した後、記者団に対し「汚染水の評価について情報交換した」と発言し、その後謝罪し、撤回した。■発言について松野官房長官は1日の会見で「言い間違いとはいえ発言は遺憾だ。緊張感を持って水産事業者に寄り添った対策に万全を期してもらいたい」と苦言を呈した。■立憲民主党の泉代表も会見で「野村大臣はそれ以前からおかしいなというか気もそぞろと言うか、大事な局面に緊張感を持って事に当たっているように見えない。中国が全面的に禁輸措置をしたのを想定外だったと言うのはひっくり返ったし、この人何を言ってるんだろうなと。このような気の抜けた対応をするのは政権に影響を与える」と語った。■野村大臣の進退については「岸田総理がどう判断するかだ」と述べるにとどめた。■また、政府自民党関係者からは「本質的に資質がないのでは。こういう局面で絶対に言ってはいけないことを判断できない」「想定外発言に続いてだからさすがに…」との厳しい批判の一方、「あんなおじいちゃんの言い間違えだからしょうがない」との声も出ている。(9/1(金) 10:48配信 FNNプライムオンライン)

主管官庁の農林水産大臣がこれですから。
「おじいちゃんだから仕方ない」のであれば若い人に代えればいい。
ま、総理があれですから、仕方ないけど。
日本、大丈夫か?

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村