日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

やめちゃえば?

野党、「桜を見る会」招待者名簿の廃棄に反発 内閣府は釈明「保存は1年未満」

桜を見る会」で招待客たちと記念撮影する安倍晋三首相夫妻(中央右)=東京都新宿区の新宿御苑で2019年(平成31年)4月13日、喜屋武真之介撮影
 首相主催の「桜を見る会」を巡り、内閣府がまとめた招待者名簿が会の直後に廃棄されたことへの反発を、野党が強めている。内閣府は「保存期間1年未満の文書だった」とするが、総務省などは同様の文書を「保存期間10年未満」として扱っていると説明。野党は、安倍晋三首相の後援会関係者が多数参加した「公私混同疑惑」と位置づけて追及しつつ、森友・加計問題などで指摘された公文書管理のあり方も問う構えだ。(後略・11/12(火) 21:32配信毎日新聞


 総理大臣主催の園遊会みたいなもんと思ってました。
 でもこれって民主政権時代もやってた。それどころかwikiによると、
「1952年(昭和27年)から、例年ヤエザクラが見頃となる4月中旬頃に新宿御苑で開催されている内閣総理大臣主催の公的行事」とあります。確かに規模は大きくなっているし、選定基準は微妙。とはいえ、この一点でまたも国会の時間を浪費することの方が無駄が大きいと思わないんだろうか。野党ももう少し頭使ってほしい。この程度で安倍政権倒れるわけない。私的には大勢でお花見大宴会するよりも、通りぬけや、ベンチに座って静かにお酒飲むくらいが好きですけどね。大体、花見ってみんな桜見ないでどんちゃん騒ぎしてるだけ。総理もみんなで楽しくとかじゃなくて、ひとりでふらりとい新宿御苑行って、他のお客さんとお話しすればよいのに。入場料だけなら500円、5000万もかかりませんw


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村