日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

 『ラッキーマン』を読む

hee2006-04-10

ラッキーマン』マイケル・J・フォックス/入江真佐子訳 を読む。



マイケル・J・フォックスがパーキンソン病になった話は知っていた。


代表作『Back To The Future』シリーズは自分の映画ベスト10に入る
名作だと思ってる。
でも彼がパーキンソン病になったのを知ってから、
痛ましくて見てなかった。


実は自分の中で同様の経緯をたどった作品があって、
クリストファー・リーブの『スーパーマン』がそれです。


どうしても、画面の中で輝いている姿と、
悲しくも懸命に生きる現在の姿がダブってしまい
素直に楽しめなくなってしまうのです。

この本は、
そういった感情は、もしかしたら不要なのかと思わせるほど、
ポジティブな現状にちょっと安心させる作品です。


勿論、
パーキンソン病が難病で、完治する見込などほとんどないことには
変わりはない。

でも、「ドク」が「マーティ」に言った様に
「未来を切り拓くのは自分自身」ということを
現実の世界でも実践している姿を知って
もう一度、BTTFを見て
自分もがんばってみようと思った次第でした。

がんばれ、マーティ!