日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

奥歯がぁ・・・

現在右の一番奥の歯がありません。
その2個手前の歯も治療中でありません。

一番奥は10年位前に抜いてしまい、
その手前の歯にブリッジで義歯をつけた形になっています。


其れが抜けてしまい、
現在、右下奥の奥歯(臼歯)が3本ともありません。
来週の歯医者の予約まで
何とかごまかそうと思ったけど、
完全に取れてしまったのでそうもいかず、
結局、スポットで歯医者に行ってきました。


すると、
「これは、もう虫歯が進行していて、
 そのままはつけられないです」
と悲しいお言葉。


更に、
「一番奥も、も少し抜本的な治療をしないといけないですね」
と。
抜本的な解決って言うのは、
部分入れ歯にするか、インプラントにするかって事らしい。


インプラントってのは顎の骨に人工的に歯根を作って
義歯にするもので、
「保険はきかないんですよね、いくらくらいかかるんですか?」
と聞くと、
「そうですねー40万位は最低・・・」
といいにくそうにいいます。


40万×3本=120万!!


一番奥だけでも、40万。


うーーーーーん、困った。


120円ならすぐ出せるんですけど。