日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「おとーさんが豚になっちゃった」

hee2007-02-02

千と千尋の神隠し」をTVでやっていました。
DVD持ってるのに結局最後まで見てしまいました。


娘「あたし、パパが豚になったらそっこー逃げるね」
私「えー、千みたいに助けてくれないのー」
娘「だって豚だよ、無理」
私「じゃーさ、最後に10匹の中からパパとママ当てるのは?」
娘「無理に決まってんじゃん。見た目一緒だし」
私「だって千はできたじゃん。えらいなー千。よく考えれば、君と同い年じゃないか。」
娘「パパ何いってんの。アニメだよ、アニメ。現実はこうはいかないんだよ」
私「そりゃそーだけどさぁ。ちょっとは見習ってもいーんじゃない」
娘「もう、うるさい」
私「・・・ちぇ」


この作品、私的に宮崎アニメで唯一泣けるアニメです。
ポイントは、一生懸命がんばってたんだけど、
ハクが、おまじないをかけたおにぎりをくれて
食べてる間にぽろぽろ涙が出てきて、
最後にうわーんとないてしまうシーン。


それにひきかえ我が娘。
泣くぐらいにがんばってみろっつーの。