日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

すげーよ北島。

水泳です。
100に続き200も1位。
しかも2大会連続って本当に凄い。


大体毎年なんだかんだと忙しいのですが、今年は、家族旅行も先週行ったし、うちの実家も忙しいので涼しくなったらくれば?という訳で行かなくてよくなり、何の予定もない6日間。
毎日ダラダラ本読んだり、TV観たりして過ごしてます(宿題があるけど…)
という訳で、観るともなしに観ているオリンピック。
好きとか嫌いではなく一般常識程度に要所要所観てます。


大舞台で全力を出し切り結果を出すことの難しさはこの年になれば如何に難しいかはよくわかる。
そういう場が与えられながら全力を出せず、結果を出せないから私はいまこうして市井の人としてここにいるんだね。


北島のコーチ曰く
「彼は天才。だけど(水泳の天才ではなくて)努力が出来る天才なんだ」と。
イチローにしても松井にしてもサッカーの中田にしても、
努力が出来る天才だと思う。
「どんなに努力しても彼らみたいにはなれない」という人もいるだろう。
でも彼らは出来るまでやる。
何故出来ないか一生懸命考える。
逃げない。
この逃げずに、諦めずにやること。
ポキッっと折れそうになる心に打ち勝つことが出来る強い意志。
コレが結果に繋がるんだなぁと北島を見ていて思いました。
真似しろって言われても出来ないんだけどねぇ。