日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

定期健診。

3ヶ月に1度の定期健診。
とりあえずここ1年は正常値範囲内なので安心です。
しかしながら、2項目ほど上昇傾向にありちょっと不安といわれました。
先生(以下先)「タバコすってないですよね?」
私「へ?ふつーにすってますけど?」
先「どれくらいすってます?」
私「いや、2日で1箱くらいですかね、しかも1mm。」
先「うーん、タバコってこの病気の誘発因子なんですよね。上昇傾向にあるのはそれが原因かも。」
私「すってても下がってたんですよね?」
先「ま、そうなんですが、あくまでも誘発因子ってだけで、数値が上昇傾向になるとまたぶり返してる可能性があるんですよ。やめられませんか?」
私「はぁ、がんばります…」
ってことで、次回(5月)まで禁煙してみることになりました。
できるのか???

大学病院っつーところは待ち時間が長い。ホントに病気の人はいけないね。そんな時間を利用して、『沈まぬ太陽』もついに3巻目御巣鷹山篇まで来ています。とてつもない話なので、とりあえず2巻(アフリカ篇上下)までで感想を書こうと思ったのですが、このまま一気に読んじゃいます。