日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

歌のちから

 12:00-17:00、道玄坂cafeにて定例のカラオケの会に参加してまいりました。総勢16名ですから、自分選曲で唄うのは3曲位ですが、他の方が唄っているのにハモったりするので、結局知ってる曲は、ほぼ全曲一緒に歌ってたりします(^-^;)。
 ただでさえレベル高い目のこの歌会、今回初参加の方も多かったのですが、いやまぁ皆さん芸達者な方ばかりで、いつもにも増して眼福&耳福でございました。
 おとなしそうな彼も彼女も、マイクを握ると圧倒的な声量とノリで、聞いていても楽しい。兄弟で参加された方がいたのですが、これがまた、すばらしい。兄弟なので、声帯がにているんでしょうね、ユニゾンが完璧。本当に仲の良いご兄弟で、みているだけでもほほえましかったです。

 
 いまさらですが、私、歌を歌うのも聞くのも好きです。特に上手な人。いや、上手じゃなくてもいいんです。本人が楽しく唄っていて、周りを楽しませることができたらよりよいです。
 唄うことで、ストレス発散って絶対出来る。いい歌を聴くと、心が持って行かれます。現実から解放される感じとでもいえばよいのか。
 泣いたり笑ったりすることも健康に良いといわれますが、唄うことも間違いなく良いと思います。いい歌を聴くことも良い。素晴らしいパフォーマンスを観ることも、間違いなく健康に良い。要は、五感をしっかりと使うこと・日常の使い方と別の使い方をしてみることが、心身ともに良い効果が出ることなんだと思う。
 好き嫌いはあると思う。音楽を聴くのは好きだけど、唄うのはちょっと…とか。そういう好き嫌いを言わず、なんでもやってみることが大切ではないかと。
 

 歌のちから、信じています。

 主催者様&ご一緒戴いた皆さまありがとうございました。
 あ、コラボしていただいたK様、S様。楽しく唄うことができました。ありがとうございました。またよろしくお願いしまーす。


blogram投票ボタン