本日午前6時56分、肺癌のためなくなりました。享年64歳。最盛期からいままで、3オクターブの声をキープしていたというから驚きです。
アニソンは、あまり歌っていませんが、映画「あしたのジョー2」でカーロス・リベラ役、主題歌「あしたのジョー2のテーマ〜明日への叫び〜」挿入歌「青春の終章(ピリオド)〜JOE…FOREVER〜」を歌ってました。
でもなんっといっても有名なのは、「人間の証明のテーマ」でしょう。
公開当時、この映画を見てジョー山中の声にしびれました。映画の中では、ニューヨークからお母さんに会いたい一心で日本にやってきたのに、そのお母さんの野心の為に殺されてしまう哀しい役(ジョニー・ヘイワード)をやっていました。
どちらかというと、ブルース調の歌が好きなのは、この人の影響です。
あと、あんまり知られていませんが、大コケした実写版エイトマン「8マン・すべての寂しい夜のために」で、キャロル・キングを唄っていました。あれ、これ一応特撮ものだから「It's Too Late.」とかカラオケで唄っていいのかな?
角川映画「戦国自衛隊」(1979版)では、エンディング「lullaby of you」もジョー山中。♪sun goes down sun goes down もう日が暮れるから〜の『戦国自衛隊のテーマ』(松村とおる)の方が有名ですが、こっちは挿入歌。
またひとり、自分が影響を受けた方がいなくなってしまった。昭和は遠くなりにけり、です。
ご冥福をお祈りいたします。