日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ジョー山中 逝く

 本日午前6時56分、肺癌のためなくなりました。享年64歳。最盛期からいままで、3オクターブの声をキープしていたというから驚きです。
 アニソンは、あまり歌っていませんが、映画「あしたのジョー2」でカーロス・リベラ役、主題歌「あしたのジョー2のテーマ〜明日への叫び〜」挿入歌「青春の終章(ピリオド)〜JOE…FOREVER〜」を歌ってました。
 でもなんっといっても有名なのは、「人間の証明のテーマ」でしょう。

 公開当時、この映画を見てジョー山中の声にしびれました。映画の中では、ニューヨークからお母さんに会いたい一心で日本にやってきたのに、そのお母さんの野心の為に殺されてしまう哀しい役(ジョニー・ヘイワード)をやっていました。
 どちらかというと、ブルース調の歌が好きなのは、この人の影響です。
 あと、あんまり知られていませんが、大コケした実写版エイトマン8マン・すべての寂しい夜のために」で、キャロル・キングを唄っていました。あれ、これ一応特撮ものだから「It's Too Late.」とかカラオケで唄っていいのかな?
 角川映画戦国自衛隊」(1979版)では、エンディング「lullaby of you」もジョー山中。♪sun goes down sun goes down もう日が暮れるから〜の『戦国自衛隊のテーマ』(松村とおる)の方が有名ですが、こっちは挿入歌。
 

 またひとり、自分が影響を受けた方がいなくなってしまった。昭和は遠くなりにけり、です。
 ご冥福をお祈りいたします。


 blogram投票ボタン