日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

秘密基地

 職場が南新宿に引越し、はや1ヶ月が過ぎましたが、ここ、新宿でありながら呑みやが少ない。甲州街道を渡ったところ、ヨドバシカメラヤマダ電機あたりに行くとたくさんありますが、とても人が多いエリア。もう少し近くに安くて落ち着ける店はないか探していたんですけど、会社の先輩が「いい店あるんだよ〜w」と。とにかく安い店で、2000円もあれば充分という。
 偶然帰りにその先輩と一緒になり、その店に行くことに。
 場所が分かりにくい、とは聴いていたんですが、これが本当に判りにくい。1Fだけど、マンションの一室ですよ。普通こういう店って、建物の通りに面した1Fにあるか、上の階にあったとしてもそのビルは飲食店の入ってるビル。それが、普通に居住者のいるマンションの1室で、建物の外からは全く判らない。店の近くまで行くと、確かに呑み屋だと判る。

 価格設定は、高くても350円。ビール350円。サワー系は200円、テキーラ350円…。おつまみも殆ど300円前後。それでも、ちゃんと料理をするもので、チンして出てくるものはない。更に安いもだと、壁に缶詰とか置いてあるw。でも雰囲気は、ちょっと明かり暗めでショットバーみたいな感じでとても良い。
 更に驚きはホッピーを頼んだ時。ホッピーって、焼酎を"ホッピー"っていうノンアルコールビールみたいので割って飲むんですが、普通ホッピー1本で3杯くらい呑めるわけ。で、1杯呑み終わると「中!」といって焼酎だけ入れてもらうのですが、その時にお姉さんがボトルを持ってきて、「今から注ぎますんで、いいっていうところで止めてくださいね♪」と。調子に乗ってジョッキいっぱい(氷は入ってる)まで入れて、結局ホッピー1本で4杯も呑めますww

 結局、3時間半いて、一人当たりの呑み代はなんと1850円。2,000円してないwww
 
 大勢でワイワイ呑める店、団体利用できる店、そこそこお洒落な店、静かに呑める店、そういう店を知っている事も大切だし、いくつかは知っているけど、こういう、落ち着いて財布の中身を気にせずしたたかに酔える店って知っていて損はない。

 教えてあげたいけど、教えない〜w
 もっとも、会社の人にどんどん知れ渡ってきているから、会社御用達になるのは時間の問題だけど。