日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

平成25年度神奈川県大会。


 昨年に引き続き予選敗退orz。
 神奈川県大会は、4会場に分かれ総数5人×335チーム(総数1675名)による団体戦。私の参加した県立武道館では、88チーム中来週の本選出場は9チームでした。ハードル高っ。


 昨日までは絶好調、今日も予選の立ち順が夕方だったので午前中は練習をして、そこそこ調子は良かったんですけど、この体たらく。弓ってホント難しい。まぁそういう難しさを乗り越えて初めて真の実力とも言えます。


 一昨年前から復活した弓道ですが、なかなかうまくいきません。ウィークデイは休みでもない限り練習はできず、土日も毎週ちゃんと練習できるわけでもない。そんな状態で、毎日稽古に励んでいる人と肩を並べて上手になるわけがないのは百も承知ですけど、もう少しなんとかしないとなぁ。やっぱこの多趣味な状況は良くないのかもしれません。結局どれも中途半端。それに賭けている人からすると、歯がゆいに違いありません。そろそろ人生に限界が見えてきた年齢。あと残りの時間をどう使うか、もう少し真剣に考えないと。そんな中、今の自分にとって弓道を極めるというのは選択肢としてかなり高いもの。


 1日は24時間しかない。残りの人生も10年はまぁある。20年も多分ある。30年は…さすがにないような気がする。と考えると、いろんなものを断捨離しましょうかね。