12月に父が亡くなり初めてのお彼岸の為実家に行ってきました。強風の中墓参りを済ませる。卒塔婆代って1万円もするんだ…。そもそも亡くなった時だけしか卒塔婆って建てないのかと思ったら、ご供養の度に建てるものらしい。それにしても何十区画もある御寺さんはお彼岸だけでも相当な収入になるな…と思う。。
その後、仏壇を物色しに。うちは本家ではないので今まで仏様がおらず仏壇のありませんでしたので新しく買わないといけません。田舎なもんだから、立派な仏壇を買おうとするおふくろとの攻防が…。
行った仏壇屋さんは、元々仏師の方で、仏像が専門だけどそれだけではなく仏具や仏壇も作って売っているらしい。大きな仏壇屋さんに卸していたけど、商魂たくましいその仏壇屋さんは、インドネシアやベトナムに製造拠点を作った為取引がなくなり自分で仏壇やを始めたらしい。
仏壇の値段って素人だと分からない。その大きな仏壇屋さんは、外見は金箔できらびやかに装飾を施したものを新聞広告を大々的に打って大幅ディスカウントしているようですが、その内実はとても何十万もするものとは思えない集成材に木目プリントを貼っただけの酷いもの。だから百万以上するものが70%オフできる。
行った仏壇屋さんの御主人の物は、無垢の基材に桜を貼ったりしたもの。時間があればオーダーメイドもやっているらしく某有名自動車メーカーの社長さん宅のお仏壇がご主人が手掛けたと自慢されてました。最近は総無垢の紫檀黒檀なんてないらしい。形も昔は半間もある立派なものが多かったけど、今は売れないので家具調で750ワイドくらいの小さいものが主流だとか。ちょっと安心しました。
とりあえず今回は色々とお話を聞き、新盆までに買おうと思います。といっても30万から高いものだと100万くらい。それに仏壇を新調するときは御魂込めとか言うのをやる為に坊主に拝んでもらうらしい。これもお布施を払うそう。坊主ってすげえな。地獄の沙汰も金次第とはよく言ったもんです。