日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

結婚が株価に影響する。


株でも福山ショック!?所属事務所株が8%値下がり

 株式市場にも福山ショック!? 歌手で俳優の福山雅治(46)が28日に女優・吹石一恵(33)との結婚を発表したことで、29日の株式市場では福山の所属する芸能事務所アミューズの株価が注目された。 ■この日のアミューズ株は前日終値から200円下げた5110円でスタート。一時4810円をつけたものの、最終的に前日の終値から440円安の4870円で終了。8%の値下がりとなった。 ■29日の東京市場は全面安。その影響はもちろんあるが、福山の結婚を受け女性ファン離れやグッズ収入減を懸念し、嫌気売りしたとみられる。過去のアミューズ株主総会では福山の結婚について株主からたびたび質問が上がっていたが、結婚のショックはやはり大きかった模様だ。■28日の結婚発表後、SNS上では「あす会社を休む」「母がふて寝しだした」など女性の悲しみの言葉があふれ“福山ショック”といわれたが、その波は市場にも大きく影響。福山の存在の大きさを改めて知らしめる結果となった。(東スポWeb 9月29日(火)17時48分配信)


ううむ。売れっ子芸能人が安易に結婚発表できないわけです。
芸能プロダクションにとって、所属タレントはいわば商品。傷物とは言わないまでも、独身で売っていたのであれば、当然版れるファンがいる=売上ダウンにつながると考えるのも頷ける。本人は何も悪くないし、見た目は若々しくても46歳という年齢を考えれば、今回の結婚は極めて自然な流れ。しかし株価はやっぱりダウンしてしまう。かわいそうだなぁ。
 こういうときこそ本当のファンはちゃんと福山君を応援しないとね。
 ふっきーの事務所(舞夢プロ)は所属タレントはいっぱいいるようですけど、やっぱふっきーがトップのよう。上場はしていないようですけど、仕事への影響はやっぱあるんでしょうねぇ。