日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

相手の立場になって考える。


 コミュニケーションをする上で一番大切な事だと思います。自己主張の強い人、自分の立場のみに執心する人。
 "忖度"しろとは言いませんが、相手がなぜそういうことを言っているのか考えが及ばず自分の意見ばかり言う人。そういう人は、自分の主張が聴き入れられないと声を荒げたり、激高したりする。そうする事で相手が従うとでも思っているんだろうか。逆に殻に閉じこもるとは思わないんだろうか。
 アメリカ的な個人主義が蔓延して、自己主張することが正しい事だと思ってる人が増えてきた。意見を戦わせることは決して悪いことではない。しかし、お互いが一歩も譲らず自分の有利になることを言い続けていたのでは、交渉の決裂は目に見えています。

 住みにくい世の中になったもんです。